03-6447-1327

STAFF BLOGライフラリ社員の日常と不動産投資

そうだ京都、いこう2018-01-28

ライフラリの五十嵐です。

寒い日が続いておりますが、皆様体調崩しておりませんか?
私は喉風邪気味です。


先月物件の調査で京都に行ってきました。
せっかくの京都なので、調査前に早起きして伏見稲荷大社に行ってきました。

調査開始時間から逆算して…6時に現地着。
まだまだ暗いです。

そしてめちゃくちゃ怖い。何か出てきそうな雰囲気です。

帰る頃には明るくなってきて、見慣れた雰囲気に。

下の狐はキュウリかじっているのかと思いきや稲穂です。
「稲荷神社」だから考えたらそうですよね。

稲荷神社は各地にあると思いますが、同じ稲荷を名乗っていても
神道系と仏教系の2つの系統が存在していて、それぞれ祀っている神様が違うそうです。
伏見稲荷大社もそうですが、神道系のお稲荷様は「宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)」

一方の仏教系は「荼枳尼天(だきにてん)」という人間の肉を食べる女神を祀って
いるそうです。
ちょっと怖いですね‥

仕事の後も、京都を色々回って満喫してきました。


話は変わりますが、
先日弊社で管理している物件にスマートロックを設置してきました。
携帯で施錠・開錠ができるんです。

写真は動作確認の為、内側から撮影したところですが
外出の際や帰宅の際、携帯で施錠・開錠が可能です。

地方物件の管理の際、内見で業者さんが現地についた
タイミングでこちらから遠隔でカギを開けることも可能です。

入居した後は、お友達や家族がおうちに遊びに来る時など
遠くにいながら開けてあげることもできますね。

他にも携帯で電気がつけられたり、音楽が聴けたりとか。
IoT化ってやつですね。

私もIoTハウスに住みたいです!
何か面白い情報、おすすめのものなどありましたら教えて下さい。

それでは(‘◇’)ゞ